2020年7月27日月曜日

驚きのボルドー③


今日もブログをご覧いただき、
ありがとうございます!後藤です。
今日はボルドー三部作の最終回です。

1998シャトー 
レスタージュ シモン■
-Château Lestage Simon-
生産地:フランス ボルドー地方 オー メドック地区 
葡萄品種:メルロ 67% 
カベルネ ソーヴィニヨン27%
カベルネ フラン6%
2980(税別)


1998年って!そしてこのお値段😮
22年熟成の、超希少なボルドーが入荷しました。

このシャトー レスタージュ シモンのワイン。
1995年ヴィンテージは、ワイン専門誌
『レヴュー ド ヴァン ド フランス』で、
「その年最高のワイン8本」に選ばれています。
また、多くの有名レストランで採用されており、
その品質は広く認められていました。
この1998年ヴィンテージも素晴らしい
出来の年と言われています。
当時のオーナー、シャルル シモン氏は2001年に他界。
そのため、ますます貴重なヴィンテージなのです。

ピノ子オーナーが、以前、
1972年のムートン ロートシルトを飲んだ時、
『まだこのワイン、生きてるー!』と叫んだよ!」
言っていました。その意味がやっとわかりました。


レスタージュ シモン、飲みました。
20数年経っても、生きてるー!!!!
後藤、円山の中心で叫びました。(ふざけていません!笑)

22年も熟成していたとは思えないくらい
フレッシュな果実と、少しだけ
スパイスを感じる香り。
タンニンは驚くほどなめらかで、
カシスやブラックベリーのような
凝縮感のある果実味が
時間の経過とともに
どんどん旨味を増します。

正直、古酒って当たりはずれもあるし、
期待してなかったんです。こんな安いし。
でも、あるんですね。安くても、美味しい古酒が。
3杯は飲んじゃいましたね。
先日の試飲会でも、Chダッソーと並び
大好評でした😍


1998年って、何してたかな。
どんな年だったかな。
後藤は生まれたばっかりだったな。
(ウソです すみません)
なんて、22年前に思いを馳せながら、
ゆっくりじっくり楽しんでいただきたい1本です。

もちろん、数に限りがありますので、
お早目にお買い求めください😉

0 件のコメント:

コメントを投稿