2020年7月27日月曜日

驚きのボルドー②


こんにちは、スタッフ後藤です。
前回に引き続き、試飲して美味しすぎた
ボルドーワインのご紹介です。


■2007 シャトー ダッソー■
-Château Dassault-

生産地:フランス ボルドー地方 
サン テミリオン地区 特別級
葡萄品種:メルロ70% カベルネ フラン20
カベルネ ソーヴィニヨン10
¥5850(税別)

サン テミリオン地区の格付、特別級(グラン クリュ)の一つ。
この地区で活躍する女性ディレクター、
ローランス女史が手掛けています。
サン テミリオンは、ボルドー右岸でも
世界的に評価の高い、高品質のワインが造られている地区。
ここのシャトーも例外ではなく、
chオーゾンヌなど格付最上級ワインなど、
有名なシャトーが多い地域にあります。
しかも理論的有機農法

ここからは、歓迎会時の、
ピノ子オーナーの言葉です。

「ダッソーは2011年ヴィンテージ(現在当店に並んでいます)
を飲んだ時、本当に美味しくて感動して入荷したの。
で、2011年が完売するかもしれないから、
お願いして(信頼の輸入元、アストルさんより
2007年を入れたら、これがとっても良くて、
みんなに飲んでもらいたくて、持ってきちゃった!」

ここから、鳥肌のお話し。

「ちょうど1年前くらいに、
2007年ヴィンテージを飲んだけど、
まだ、ちょっと、物足りなくて。
でも、この間飲んだら、グッと熟成が
増してて。すごっい美味しかったんだよぉ~!!」

ええっ!!?ってなりました。(スタッフ後藤・佐々木・新松)
そんな前のワインの味、覚えてるんだ…
そして、その違いわかるんだ…
さすがピノ子オーナー。いや、当然か


味わい…。一口目から驚いてしまって、
何と言っていいのか。(申し訳ありません…)
私たち初心者レベルでも、その素晴らしさに「おおっ!!」
そしてグラスの中に、はさみ入っちゃってるし。

とってもまろやかで果実味素晴らしくフルーティ。
酸もしっかり感じるのに、渋い感じではなく、
少し時間が経つと、バニラのような香りも。
少しの土っぽさが良い複雑味を生んでいます。
綺麗でエレガントな仕上がりなのに、
しっかりと芯があり、力強い。

ピノ子オーナー、「ダッソー、うまいー😍」×4。
後藤はしっかり数えていましたよ。笑
オーナーのお顔がいつも以上にその美味しさを
物語っていました。

2011年ヴィンテージも、オーナーのお墨付きですが、
2007年も負けずに美味。まさに、1年経て、
飲み頃を迎えたワインです。
特にこの日は、赤身のお肉で合わせていたので
更に良かったのだと思います。
たれを付けて食べる赤身も良いですが、
シンプルな塩胡椒の味付けでも絶対合います!

皆様にもぜひ飲んでいただきたい、極上赤ワインです。





0 件のコメント:

コメントを投稿