2022年11月14日月曜日

イタリア ピエモンテ、スペイン バスク、フランス ボルドーのおすすめ白ワイン

お久しぶりです!
ピノ子です。
いつもお世話になっております。
ブログもご覧になってくださって
ありがとうございます。
紅葉も終わり
すっかり寒くなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目、体調を崩しませんよう
お気をつけくださいませ。
今回は、おすすめワインとおすすめ料理の
ご案内をさせてくださいね。



イタリア ピエモンテ州は、バローロを
代表するように赤ワインが有名ですが
白ワインも多く造られています。
中でも「アルネイス(=いたずら好き、
気まぐれを意味する)」地場品種で造られた
白ワインは特に上質として知られており、
幅広い料理と相性が良いのも特徴的。


2021 Langhe  Arneis D.O.C
ランゲ アルネイス(白)

Cantina del Nebbiolo
生産者 
 カンティーナ・デル ・ネッビオーロ
品種:アルネイス

白い花や柑橘系のアロマ、青りんごや
アーモンドのニュアンス、ハーブの
清涼感と繊細なミネラルを感じる
エレガントな仕上がり。
これからの季節にぴったりな
ボリュームのある味わい。
素材を活かした料理、クリームや
バター、チーズを使ったような
濃厚な料理とも好相性です。
今回は、スタッフ岸がクリーム系の
ピザと一緒に合わせて飲んでくれました。
もちろん、バッチリの相性だったとのこと。

¥2800(3080)



TXAKOLI BASQUE WINE Pil Pil 
チャコリ ピル ピル バックイン ボックス

by ASTOBIZA
生産者 
 アストビサ
品種:オンダラ ビ スリ、
オンダラ ビ スリ セラティア

当店ではすっかり定番と
なっているチャコリ!
スペイン、バスクを代表する
地ワインのことを総称し「チャコリ」と
呼ばれ親しまれています。
ご存知、バスクは人口当たりの
ミシュラン星付レストランの
数が世界一多い美食の
街としても知られています。
当店でも何故チャコリが
人気かと申しますと
日本食にも寄り添って
くれるからなんですよね。
刺身(光物もOK)、天ぷら、
唐揚げ、蕎麦、お鮨、和食全般
居酒屋メニューにもよく合います。
今回は、スタッフ後藤のおすすめ
「サンマのパスタ」と合わせてみました。
う~ん!合う合う!本当に合いました。
バックイン ボックスは
私の冷蔵庫のド定番。
食事のお供についつい
飲み過ぎてしまうのが玉に傷


バックインボックス1500ml  
¥5000(5500)



Château LESTAGE LA MOUETTE 2019
シャトー レスタージュ ラ ムエット ブラン


生産者 元詰

 
品種:ソーヴィニヨン ブラン、
セミヨン、ソーヴィニヨン グリ

フランス、ボルドー地方 メドック地区で
僅か0.5haの畑から年間2000本しか
造られない希少な白。良い、私は好き。
(多分、大多数が好きだと思います)
ボルドーの伝統を感じるクラシックな
ワイン スタイル。やっぱり
ボルドーって王道ですよね。

完熟した柑橘類や白桃、洋梨などの
白系果実豊かな果実感、
まろやかできれいな酸、
樽熟成から由来するヘーゼルナッツや
ブリオッシュのようなボリュームの
ある重厚な風味とリッチな
果実感が円を描くような
バランスで響き合います。

先日、ワインとチーズの会で
フランス産のモン ドールと
合わせてみました。
これが、思惑通りの相性の良さで
とっても大好評でした。

皆さんも是非お試しください。
当店、隣のチーズ ショップ、
エクレレさんの
「モン ドール リエム」は
最上級の美味しさです。
モン ドールのエピセアの樹の香りと
樽熟成から由来するワインの風味が
きれいに調和します。



¥4700(5170)


とても長文を最後まで読んで
くださり、ありがとうございました!
皆様のお越しを心より
お待ち申し上げております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿