2021年5月29日土曜日

爽やかな辛口白ワインはいかがですか?

 

皆様こんにちは。

スタッフの廣永です。

はじめてブログを書きます。

最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。


5月も終わりに近づいてまいりましたので

本日は

初夏に飲みたいサンセール

のご紹介です。

 


サンセール  レ・バロンヌ  ブラン 2018 
Sancerre Les Baronnes Blanc

生産者 アンリ・ブルジョワ

生産地 フランス ロワール地方

品種 ソーヴィニョン・ブラン100

\4,2004,620


ブルジョワ家はサンセール村で

10世代に渡って続く

ロワールの名門です。

現当主ジャン マリーの父、

アンリが1955年に

元詰めを開始しました。

父のアンリはパリの

ビストロを一軒一軒回り

サンセールのワインを

パリに広めた

パイオニア的存在です。

 

アンリ・ブルジョワのワインは

当店にも数種類ご用意しておりますが

本日はこちらの

サンセール レ・バロンヌ・ブラン

ピックアップしご紹介いたします。

 

こちらのワインは

テール・ブランシュと呼ばれる

石灰質を含む粘土質土壌で育つ

ソーヴィニヨン・ブランから造られました。

それゆえ美しいミネラル感の魅力

楽しむことができます。


スクリューキャップをひねると

白い花々の繊細な香りや

新鮮な柑橘類の香り。

口に含むと少しピリっとした

アタックとともに

トロピカルな黄色い柑橘系果実の旨みと

ミネラル感がジワジワと広がります。

良く熟した葡萄のみを厳選して造られた

凝縮感が高く

バランスのよい味わいのサンセールです。

気温がやや高い初夏の日に

よく冷やしてお召し上がりください。


合わせるお食事は、トマト

(甘みたっぷりの柔らかいものより

酸味があって身のしっかりした

トマトの方がよいです)に

上質なオイルをかけたサラダや

お魚であればサーモンのグリルに

柑橘類をしぼって。

お肉であれば鶏肉と

青い野菜(アスパラやインゲンなど)の

白ワイン蒸し等がおすすめです。

 

なかなか外出もできない日々が

続いておりますが、ワインとともに

素敵なお家時間をお過ごしください。

皆様のご来店を

心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿