2023年2月21日火曜日

おすすめボルドー6種

 

皆様こんにちは!

スタッフの前川です。

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

本日は、新入荷

6種類のボルドーワインをご紹介します!

 

 



見たことあるようなエチケットもあるのではないでしょうか。

ボルドー名門が造るお値打ちワインなど

これからご紹介させてください。

 

Domaine de la Solitude Blanc 2014

ドメーヌ ド ラ ソリチュード ブラン

 


生産地域 フランス ボルドー地方 グラーヴ地区 ペサック レオニャン村

オーナー ドメーヌ ド シュヴァリエ

葡萄品種 ソーヴィニヨン ブラン60% セミヨン40

43804818

 

ペサック レオニャンを代表する格付

「ドメーヌ ド シュヴァリエ」が

運営を務めるペサック レオニャンの白。

 

王道ボルドーブランらしい

上品な樽感と果実味。

熟成により深みと複雑みも帯びており、

まさに今が飲み頃です。

「ドメーヌドシュヴァリエは赤も白も美味しいの。

 この白もシュヴァリエに負けてないね!」

とピノ子オーナー。

格付級に迫る品質を誇っています。

 

 

Château Bel Air Gloria 2016

シャトー ベレール グロリア

 


生産地域 フランス ボルドー地方 オー メドック地区

葡萄品種 カベルネ ソーヴィニヨン75% メルロ23% カベルネ フラン2

35003850

 

シャトー グロリアやシャトー サンピエールを所有し

サンジュリアンの村長も務めたアンリ マルタン氏。

彼の意志をそのまま継いだ

ドメーヌ マルタンにより作られたワインです。

 

ブルーベリーやプルーンなど黒果実系のアロマ。

丸みのある果実味とシルキーなタンニン。

ACオー メドックのワインですが

サンジュリアンを思わせる

洗練さと品格を持ち合わせています。

カベルネの比率も高く、しっかりとした骨格を持つ

エレガントなワインが好きな方におすすめです。

 

 

Château La Fleur Pourret 2014

シャトー ラ フルール プレ

 


生産地域 フランス ボルドー地方 サンテミリオン地区 特級

オーナー マノンクール家(シャトー フィジャック)

葡萄品種 メルロ54% カベルネ フラン40% カベルネ ソーヴィニヨン6

55006050

 

シャトー フィジャックのオーナーとスタッフが

細心の注意を払って造り上げる

サンテミリオン グランクリュのワイン。

フィジャック同様、カベルネ フランが

40%と高い比率なのも特徴です。

 

繊細なタンニンと丸みを帯びた果実味。

程よく熟成した王道サンテミリオンです。

 


Le Petit Smith Haut Lafitte Rouge 2019

ル プティ スミス オー ラフィット ルージュ

 


生産地域 フランス ボルドー地方 グラーヴ地区 ペサック レオニャン村

葡萄品種 カベルネ ソーヴィニヨン60% メルロ40

70007700

 

こちらはペサック レオニャンの格付

スミス オー ラフィットのセカンドワイン。

同じくセカンドの「レ オー ド スミス」とともに知られています。

 

ブルーベリーのコンポートや

フルーツケーキのような甘いアロマ。

つややかなタンニンと旨みある果実味。

豊かな余韻が長く続きます。

 

「スミス オー ラフィットはどの年の赤も白も素晴らしい」

とピノ子オーナーから伺いましたが

2019年はセカンドながらパーカーポイント90+点も獲得する

更に素晴らしい出来映えとの評価も。

スミス オー ラフィットを彷彿させる

エレガントで華やかな王道ボルドーの味わい

是非お試しください。


 

 

Quintessence du Château des Graviers 2018

カンテサンス デュ シャトー デ グラヴィエール

 


生産地域 フランス ボルドー地方 マルゴー村

葡萄品種 カベルネ ソーヴィニヨン40% メルロ25% プティ ヴェルド25% マルベック10

90009900

 

当店でも安定した人気を誇り

ピノ子オーナーも大好きな

ャトー デ グラヴィエール。

こちらはグラヴィエールの上級キュヴェで

日本にはほとんど入荷しないレアなワイン。

通常余地も12ヶ月長く熟成させています。

 

ローザン セグラやディッサンなど

著名な格付の畑に囲まれたマルゴーの畑で

自らの思い描く究極のワインを追及しています。

自然の力を活かしたビオディナミ農法を行い

品種や区画ごとに様々な形状やサイズの

樽やアンフォラを使い分けて醸造するこだわり。

 

華やかな果実のアロマ。

きめ細かいタンニン、しなやかな果実味に

綺麗な酸が溶け込んだ美しい仕上がり。

究極のマルゴーをお楽しみください。


 

 

L’Orange du Moulin 2020

ロランジュ デュ ムーラン

 


生産地域 フランス ボルドー地方(ヴァン ド フランス)

葡萄品種 ソーヴィニヨン ブラン50% ソーヴィニヨン グリ50

58506435

 

畑やその周辺の循環も考えた

ビオロジック農法を実践する

アントル ドゥ メール北東部の生産者。

43日もの長いマセラシオン

(果皮や種を果汁に漬け込むこと)、

亜硫酸塩無添加かつ無濾過で仕上げます。

桃や柑橘、バラの花、

バニラやクミン、ドライハーブなどが

混ざり合った複雑で豊かなアロマ。

とろりとした果実味と厚みのある味わい。

非常に完成度の高いオレンジワインです。

 

「ここだけの話、これまでで一番美味しいオレンジワイン」

と言って、何度もグラスに手を伸ばすピノ子オーナー。

皆さん、ここだけの話ですよ。

 

 

6種類の試飲中、どれも美味しくて

にっこりしちゃうねとピノ子オーナー😊

私も本当にどれも美味しく感動しておりました。

美味しいボルドーワインで皆様も笑顔になりますように🍷

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

 





0 件のコメント:

コメントを投稿