2024年1月26日金曜日

オーストリアからの訪問

皆様、こんにちは。
先日
オーストリアから
ワイン生産者
「ヴァイングート マラート」の
現当主、ミヒャエルさんが
ご来店くださいました。

オーストリアのまさに旬!
現在進行形を表現した
ピュア&クリーンな 
ハイクオリティー ワインの数々




内輪だけでミニ試飲会を
開催しました。
どれも飲んで驚きの美味しさ。
一同
「どれも美味しいなんて
すごいね!」でした。
そして胸を打たれました。




恒例の壁にサインを

いただきました。

見付けてくださいね。


          


身体は大きいのに

小さく控え目に書いてくれました。

すごく感じのいい好青年!





輸入元、エステートワインズの
代表、フォスターさんも
オーストリア人です。
フォスターさんが仕入れる
ワインは、どれも素晴らしいもの
ばかりで私たちからの信頼も厚いです。


 

試飲したワインは
どれも美味しかったのですが
その中でも特に、皆様に
召し上がっていただきたい!
というものを厳選しました。


(左から順に)

ゼクト ロゼ ブリュット
シャンパーニュ製法
¥6200(6820)

ピノ ノワール100%
イチゴやバラの花びらのような
豊かなアロマ、
繊細でクリーミーな泡。
ピノ ノワールらしい骨格と
上質な質感は
うっとりするような味わいです。
オーストリア・ゼクトは、
シャンパーニュ並みの厳しい
規定が適用された呼称。
試飲会でも大絶賛でした。


ピノ ノワール
リート ザッツェン
¥7600(8360)

15世紀の古文書にも
「この区画は特に素晴らしく
葡萄栽培に適している」
と記録されている単一畑。
ブルゴーニュの村名クラスさながらの
風格があります。
長い年月をかけてドナウ川に
堆積した土壌は、
ワインに繊細なミネラルの風味を与えます。

ブラックベリーやスミレ、ざくろ、
シナモンなどの複雑で芳醇なアロマ。
しっかりとした骨格がありながら、
繊細で華やかな余韻が続きます。



グリューナー ヴェルトリーナー
1級ゴット シェレ
¥7700(8470)

オーストリアで最も栽培されている
地場品種グリューナー ヴェルトリーナー。
1級畑ともなると、個性も明確になり、
品質もぐんと向上するように感じます。

「ゴット シェレ」は非常に複雑味があり、
ミネラル豊富でクリーミーな
質感を持ちます。
洋梨のコンポートやライチ、
わずかに白胡椒などの
上品なスパイス香も。
豊かな果実味があり、
アジア料理や炒め物など
幅広い食事と合わせられます。


ゲヴュルツトラミネール
オレンジ
¥3800(4180)

オレンジやバラの華やかさと
ターメリックなどの
スパイシーさを感じるアロマ。
複雑味があり、キリっと
辛口の仕上がりです。

葡萄は一房ずつ点検し、
少しでも状態の悪いものは
全て捨ててしまいます。
厳選された葡萄のみを
自然酵母で醗酵させるため
味わいは複雑ながらもとってもクリーン。
是非ボトルを振ってから、
グラスに注いでお召し上がり下さい。
ワインの旨みを存分に楽しめます。



リースリング リート
ファッフェンベルグ1級
¥6900(7590)

マンダリンやレモン、熟した桃の
溢れるようなジューシーな果実香。
わずかに花の蜜の甘いニュアンスがあり、
余韻には蜂蜜レモンのような印象も。
綺麗な酸とドナウ川由来の
しっかりとしたミネラルは、
魚介類やお鮨などの和食、白身肉、
熟成したチーズともよく合います。



認証は取得していませんが
有機農法を実践しています。
オーストリアといえば
ヴィオディナミ農法の
生みの親、
「ルドルフ シュタイナー」
生誕の地としても知られています。
なので、自然農法はワインに
限らずごく自然に
実践されているようです。


皆様に、本当に美味しい!
と思う良いワインだけを
お薦めしたい
いつも、その事だけを
考えております。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

皆様のご来店
スタッフ一同
心よりお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿