2023年6月17日土曜日

日本ワイン ル・ミリュウ&多田農園


こんにちは、ピノ子です。

暑かったり急に寒かったりの

天気ですが皆様いかがお過ごしですか?

今年の私の「夏のテーマ」は

愛犬を連れて車中泊をしながら

アウトドアを楽しむ事です。

カーサイドテントをどれにしようか思案中

どなたかお薦めがありましたら

アドバイスPlease!!

焚火にワインって最高ですよね。

炭焼きにワインも。

 

さてさて、今回は

日本ワインのご案内です。

北海道のワインで当店が

お取り扱いさせていただいている

クリサワヴィンヤード

イレンカワイナリー

ル レーヴ ワイナリー

多田農園

 

の、他に長野・安曇野の

ワインが加わりました。

良かったら最後まで読んでくださいね。

どうぞ宜しくお願いします



日本ワイン 長野県 安曇野

Le Milieu ル・ミリュウ

 先日、東京で日本ワインの

試飲会が開催されました。

主催は、ワイン専門誌の

リアルワインガイドさんです。

北は北海道から南は宮崎まで

多彩で個性豊かなワイナリーの

ワインが並んでいました。

そこで、当店が目を付けたのは

2018年の設立当時、30歳という若さで

北アルプス・安曇野でワイナリーを

立ち上げた塩瀬さんと斎藤さん率いる

Le Milieu」のワインたち。

リアルワインガイドの徳丸さんが

仲介役となり、優良インポーターと

生産者さんを繋ぐ取り組みをされており

そのご縁でLe Milieuさんのワインを

取り扱うことになりました。

日々、栽培や醸造でお忙しい生産者さんと

販売元を繋ぐリアルワインガイドさんの

情熱溢れる取り組みには

リスペクトしかありません。

注目のル・ミリュウさんのワイン

是非味わってみてください。

どれも葡萄品種の特徴がきれいに表現されており

ピュアで上品な優しさに満ちています。

 

左から

ポラリス シラー2022(赤)¥3600(税別)

ポラリス リースリング2022(白)¥3600(税別)

シリウス メルロ2021(赤)¥4950(税別)

どれも品種の特徴がきれいに表現されており

ピュアで上品、滋味深い味わいが印象的です。

販売元はいろはわいんです。


お次は、当店の定番 

多田農園さんのワインを

ご紹介させてくださいね。


日本ワイン 北海道 上富良野

多田農園

 

 北海道、上富良野の地で明治34年から

農業を営む多田農園さん

真冬の気温がマイナス30℃近くになる

厳しい環境の中で除草剤、化学肥料は

一切使用せず、大切にぶどうを栽培しています。

野生酵母で醸造するのも多田農園さんのこだわり。

自社畑、自社醸造、瓶詰めから

ラベル貼りまで一貫して行う

いわゆる「ドメーヌ」物のワインたちです。

多田さんご夫妻の温かなお人柄が

ワインに表れているかのような

旨味がジワジワ広がる癒し系ワイン

こちらも合わせて是非お試しください。




右から

ピノ ノワール ブラン ド ノワール2022(白)

¥3500(税別)

ミュラー オレンジ2022(オレンジ)

¥3300(税別)

シャルドネ セレクション2021(白)

※貴腐付葡萄仕込 ¥3600(税別)

ピノ ノワール セレクション2021(赤)

※全房発酵 ¥3600(税別)



次回は新潟のワインをご案内させてくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿