2023年12月31日日曜日

いたずら好きのクロウタドリ



いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフの吉竹です。

気がつけば今年も残りあとわずかとなりました。

今年は美味しいワインとの出会いはございましたか?


本日は、年越しやお正月にもぴったりな

可愛らしい赤ワインを1本

ご紹介させていただきます。

Merlot Moqueur 20/Chateau Fredigna










商品名:メルロ モクール

生産者:シャトー・フレデリック

生産地域:フランス ボルドー地方

ブドウ品種:メルロ100%

¥2600(¥2860)


ラベルに描かれた鳥は「merle(noir)」(クロウタドリ)で、

作品名「Merlot Moqueur」は

フランスのロックバンド「ノワール・テジール」の楽曲に出てくる

「le merle moqueur」(いたずら好きなクロウタドリ)と

Merlotをかけたものです。

生産者のシャトーフレデリックは

ボルドージロンド川右岸、「ブライ」地区に

1919年より続くブドウ栽培家で

2019年に「ナチュール&プログレ」の認証を獲得しています。

栽培から醸造まで全工程において

合成化学物質や遺伝子組み換え作物の使用を禁止しているほか

畑をとりまく環境や生物多様性の保全

動物の福祉なども包含した大きな取り組みに参画しています。

「すべての動植物にとってこの地が平和で心休まる「我が家」となることで、

結果的にテロワールを反映した高品質の葡萄が実るようになります」

まさに自然と一体化したワイン造りを目指す生産者のお言葉

そのお言葉の通り

口に含むと、まずはそのみずみずしさ

鮮度感に驚かされます!

その後、次々と迫りくる豊かな果実感に

もっと驚かされます!


年末でお忙しいこの時期

自然の中で造られた

「いたずら好きのクロウタドリ」に癒されてみてはいかがでしょうか?


皆様のご来店を心よりお待ちしております。










 



0 件のコメント:

コメントを投稿