2023年8月27日日曜日

オレンジワイン特集

 

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

こんにちは、前川です。

 

最近、オレンジワインある?

という質問を頂くことが増えています。

あります、おすすめ色々ございます。

 

ということで、本日は

おすすめのオレンジワインを

ご紹介させてください!

 



2021 Artisan / Vignoble du Reveur
アルティザン / ヴィニョブル デュ レヴール
¥51005610

 

生産地 フランス アルザス地方

品種 ピノグリ50%、ゲヴュルツトラミネール50

 

濃密な果実感と華やかなアロマが魅力。

コクがありながらも豊富なミネラルがあり

ピュアさも感じられます。

綺麗な味わいのオレンジワインを飲みたい方におすすめです!

 

 

2021 Palasak / Syfany
パラシャク / シファニ
¥39004290

 

生産地 チェコ

品種 パラヴァ50%、ヴェルシュリースリング50

 

チェコのオレンジなんて面白いね!

と買われた方も、

美味しかった!とリピートしてくださる方が多い逸品。

パラヴァはチェコの土着品種で

ゲヴュルツトラミネールとミュラートゥルガウの交配品種。

アプリコットや花の蜜の甘く華やかなアロマ。

複雑で奥深い、チェコの風土を感じられるような味わい。

熟成したチーズ、煮込み料理ともよく合う旨みを持ちます。

 

 

2021 Friends / Lou Dumont Studio Ghibli
フレンズ / ルー デュモン&スタジオジブリ
¥31003410

 

生産地 フランス ラングドック地方

品種 グルナッシュ グリ6070%、グルナッシュ ブラン2530%、ミュスカ、マルヴォワジー、マカブーなど

 

仲田さんのジブリとコラボした

人気シリーズにオレンジワインもあります。

厚みのある果実感と

キンモクセイやカモミールの

アロマティックな余韻がふわりと広がります。

 

フレンズには

幅広い料理と合うフードフレンドリー

友達と気軽に楽しめるスタイル

仲田さんの大好きな久石譲さんの「Friends」というピアノ曲と楽しんでほしい!

との3つの素敵な意味が込められていています。

 

 

2020 GreenSongs Amber Pinot Gris / Kohei Koyama
グリーンソングス アンバー ピノ グリ / 小山 浩平
¥35003850

 

生産地 ニュージーランド ワイララパ

品種 ピノ グリ100

 

2018年ヴィンテージより始まった

小山さんのオレンジは発売当時から当店でも人気のワイン。

ピュアでなめらかな果実感と

上品なキャラメル香が広がります。

ナチュラルな旨みとピュアで優しい味わいは

お食事ともよく合います。

 

2022 Muller Orange / Tada Winery
ミュラー オレンジ / 多田農園
¥33003630

 

生産地 北海道 上富良野町

品種 ミュラートゥルガウ100

 

こちらも体に沁みる優しい味わいのオレンジ。

カモミールやカルダモンなどのスパイスや

紅茶のような華やかなアロマと心地よい渋み。

現在ワイナリーでは完売しているため

当店でも在庫限りのご案内となります。

 

2021 Memoria Orange Wine / Vinya Alfori Winery
メモリア オレンジ ワイン / ヴィーニャ アルフォリ ワイナリー
¥27002970

 

生産地 スペイン バレンシア州

品種 マカベオ100

 

ブドウの粒のひとつがオレンジになっている

可愛らしいエチケットの通り

オレンジを彷彿とさせるジューシーな味わい。

まろやかな旨みとフレッシュな果実味は

日々の食卓を楽しく彩るのにぴったりです。

 

2021 Poggio Varano Trebbiano d'Abruzzo Macerato / Barone Cornacchia
ポッジョ ヴァラーノ トレッビアーノ ダブルッツォ マチェラート / バローネ コルナッキア
¥36003960

 

生産地 イタリア ダブルッツォ州

品種 トレッビアーノ100

 

今、オレンジワインが流行るずっと前の

祖父の時代に白ワインを果皮と種に漬け込む製法で

トレッビアーノを造っていました。

その祖父へのオマージュの気持ちを込めて

オレンジワインを造り始めました。

熟した果実感、ミントやセージなどハーブのアロマも。

余韻に心地よいアーモンドの苦みも感じられる高品質オレンジワイン。

 

 

 

気になるオレンジワインはございましたでしょうか。

 

赤、白、ロゼとも違った味わいを持つ

食事と合わせるのも楽しいオレンジワイン。

それぞれ異なる魅力があって飲み比べてみるのも面白いです!

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!




0 件のコメント:

コメントを投稿