2023年1月26日木曜日

バレンタインにおすすめのワイン

こんにちは!ピノ子です!
もうすぐ
バレンタインなのを思い出し
チョコじゃないけど
ワイン好きの男性に
自分が贈ってみたいと思う
お薦めワインを
セレクトしてみました。
贈り物を意識してこんな
ラッピングもいかがでしょう。
ちょっと気合入れてみました。


 まず始めは、イタリア・トスカーナの伝統的な甘口ワインからご案内させてくださいね。「聖なるワイン(=ヴィン サント)」という意味を持つこちらのワインは、トスカーナの土着品種であるトレッビアーノ、マルヴァジア、サンコロンバーノ種という葡萄を陰干し、極限まで糖度を高めてから仕込まれた甘口ワインを、栗や桑の木の小樽に入れて5年間静置。ゆっくり時間をかけて熟成されたワインは、得も言われぬ奥深い味わいの贅沢な逸品に変貌。アプリコットやいちじくのアロマ、蜂蜜やアーモンド、キャラメルを思わせる濃密な味わいが魅惑的です。地元の人は食後、ビスコッティと一緒に楽しまれるそうです。食後にデザート ワインを嗜む文化って素敵ですよね。


Vin Santo 
Bianco dell'Empolese DOC 2008
ヴィン サント ビアンコ デッレ
 エンポレーゼ

(生産者:ファットリア ピアッツァーノ)

甘口 375ml  6500円(7150)

                  


  
お次のワインは、フランスが世界に誇る天然甘口ワインのご案内です。
ボルドー・ソーテルヌ地区は貴腐ワインの銘醸地。こちらのルーミュー ラコストは当店のド定番ともいえる貴腐ワインでして、オープン当初から棚に並んでいます。セミヨンという葡萄品種100%で造られていますが、香り高く濃厚、芳醇な味わいは「さすがソーテルヌ!!Trés Bien!!」です。こちらの貴腐ワインも、現地では食後にチーズと合わせて楽しまれています。

Château 
Roumieu Lacoste Classique 2018
シャトー ルーミュー ラコスト クラシック

(:生産者元詰)


甘口 375ml   3200円(3520)

                  



続いては、フランス・アルザス地方のデザート ワインです。
ヴァンダンジュ(=収穫) タルディヴ(=遅い)とは、遅摘みを意味し、通常より数週間、意図的に収穫を遅らせ、乾燥し糖度が上がって凝縮した果実から造られるワインを指します。貴腐の影響を受けた葡萄というのも規定されており、使用して良い品種もアルザス地方の伝統的な貴品種、リースリング、ピノ グリ、ミュスカ、ゲヴェルツトラミネールのみが許されています。デザートワインとしてだけじゃなく、食中にフォアグラのテリーヌやポワレと合わせても最高の相性ですよ。

Riesling Vendanges Tardives 
Cuvée Antoine 2007
リースリング ヴァンダンジュ タルディヴ 
キュヴェ アントワンヌ

Pinot Gris Vendanges Tardives 
Cuvée Feliz Vieilles Vignes 2007
ピノ グリ ヴァンダンジュ タルディヴ 
キュヴェ フェリス

(:生産者 ジェラール メッツ)

甘口 各500ml   3200円(3520)



               


 こちらは、フランス・ボルドー格付第3級、ハートのラベルで親しまれている「シャトー カロン セギュール」のサード ラベルです。華やかな香りとみずみずしいフレッシュな果実味が魅力的。2015年はボルドーの当たり年でもありますので、特におすすめです。

Saint Estephe de Calon Segur 2015
サンテステフ ド カロン セギュール

(:生産者元詰)

375ml 2900円(3190)

750ml 5000円(5500)


                 



最後は、フランスが誇るスパークリング ワインの銘醸地シャンパーニュより、平和の象徴である二羽の寄り添う鳩とハートがモチーフのラベルが可愛くて、尚且つ味わいも素晴らしい!その名も「愛し合う恋人たち」というシャンパーニュです。バレンタインに限らず、記念日やご結婚のお祝いにご購入される方も多いです。

Henry de Vaugency 
Cuvée des Amoureux 
Blanc de Blancs Grand Cru NV
キュヴェ デ ザムルー ブラン ド ブラン
 グラン クリュ 

Henry de Vaugency Cuvée des Amoureux Rosé Brut NV
キュヴェ デ ザムルー ロゼ ブリュット

(生産者:アンリ ド ヴォージャンシー )



750ml  ブラン ド ブラン 6100円(6710)

750ml  ロゼ ブリュット 7000円(7700)



                  

今日の嬉しかったこと。

当店のすぐご近所に住んでいたIさんご夫妻。少し離れたエリアにお引越しされてから、ご来店される頻度が以前より減っておられました。とても感じの良い素敵なご夫妻でしたから時折、「お元気かな?」と思い出したりして。そんな折、奥様が久しぶりにご来店されました。ご主人のお誕生日が近いので特別なワインをプレゼントしたいと。その特別なワインを選ぶ場として当店を思い出して下さったことが心の底から嬉しくて、うるっと泣きそうになりました。とても有難く、身も引き締まる光栄です。本当にありがとうございました。
いつも、お客様から多くの励みを頂戴しております。良い仕事をして少しでもお返しできたらと思います。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿