2022年10月2日日曜日

秋の夜長に飲んでいただきたい新入荷ボルドー!

 いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。


こんにちは、スタッフの吉田です!

10月になり、来週から段々気温も

下がるようですがまだまだ暑い日が

続いていますね。


本日は涼しくなってきたら是非飲んでいただきたい

新入荷のボルドーワインを

ご紹介いたします!



シャトー レスタージュ 

ラ ムエット ブラン(白)

Chateau Lestage La Mouette Blanc 2019


¥4700(5170)

生産地域:ボルドー地方 メドック地区

生産者:シャトー レスタージュ

葡萄品種:ソーヴィニヨン ブラン60%

 セミヨン35% ソーヴィニヨン グリ5%


柑橘系、白系果実の豊かな香り。

口当たりは柔らかくも

果実の濃い味わいをたっぷりと感じられます。

ふんわりと香る上品な樽香を楽しむためにも

冷やし過ぎずに飲むのがお勧めです。

 

バターを使用した料理や

チーズやグラタン等の

クリーミーな料理まで

幅広く合わせられる一本です!


 生産者のご紹介。

 シャトー レスタージュは

メドックの屋根と呼ばれる

リストラックにあり

シャトー フォンレオーも所有する

シャンフロー家が所有しています。


19世紀からすでに評価の高い

白ワインを生産していましたが、

1950年代に気候の影響で

白葡萄の樹が全滅。

それでもシャンフロー家が

白区画の復興に尽力し、

2016年にようやく

再リリースされました。

白葡萄の栽培面積はわずか0.5Ha

年間生産量約2,000本の

希少な白ワインです。


高級ボルドーの片鱗を見せる

質の高いボルドー白ワインです。






シャトー ドワジィ デーヌ

グラン ヴァン セック(白)

Chateau Doisy Daene Grand Vin Sec 2020

¥4380(4818)

生産地域:ボルドー地方 バルサック地区

生産者:シャトー ドワジィ デーヌ

葡萄品種:ソーヴィニヨン ブラン100%


淡いレモンイエロー。

レモンや柑橘、白桃やマンゴー

を思わせるトロピカルな香り。

フレッシュで清涼感のある味わい。

鶏や豚等の白身肉、柑橘類をしぼった

魚介類のグリル、ハーブをを効かせた料理など、

素材の魅力を引き出したような

シンプルな料理に寄り添います。


シャトーのオーナーは

ボルドー大学の教授でワインコンサルタントの

ドニ ドゥブルデュー氏。

「ボルドー白ワインの法王」と呼ばれる人物です。

彼が自らその敏腕を振るい、

高品質のワインを作っています。

フラッグシップは極甘口ワインですが、

辛口ワインもバルサックのテロワールが

余すところなく引き出されています。







モンド

Mondot 2015

¥8200(9020)

生産地域:ボルドー地方 サンテミリオン地区

生産者:シャトー トロロン モンド

葡萄品種:メルロー92%、

カベルネ ソーヴィニヨン6%、

カベルネ フラン2%


2015年らしいブルーベリーやカシス

など甘やかな黒系果実の凝縮感。

穏やかな酸と緻密なタンニン。

カカオやウッドのニュアンス感じられ、

飲み頃を迎えているワインです。

チーズや牛肉、羊との相性抜群です!


サンテミリオン プルミエ 

グランクリュ クラッセ

に格付けされるシャトー トロロン

モンドのセカンドワイン。

1990年のパーカーポイント99点など

80年代後半以降の品質の向上は

目を見張るものが有り

その一因でもあるのがセカンドワインの

"モンド"の導入でした。

栽培から醸造まで一貫してファーストと

同工程で造られる究極のセカンドワインで、

その品質と人気においても

一流のグランヴァンに匹敵しています。





 本日は3種類のボルドーを紹介させて頂きました。

他にも新入荷のワインも続々入荷してます!

皆さまのご来店、お待ち申し上げております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿