2012年6月7日木曜日

美味しい食材を求めて黒松内へ

中山峠を越えて留寿都を過ぎて羊蹄山。
天気が悪くて全貌が見えませんでした。




約3時間ほどかけて黒松内のトワヴェールさんへお邪魔してきました。



ここは町営の建物で、19年前から町興しの一貫として
チーズやハムやソーセージを造っているそうです。






完成したばかりで、まだ地元以外の市場に出ていないブルーチーズ。
大量生産が出来ない為、多くの出荷は考えていないのだとか。
これを完成させるのに2年以上の試行錯誤を繰り返したそうです。





で、努力が実り
チーズコンクールで金賞を獲得しちゃいました。






その他にも、カマンベールやフランスのブレス ブルーを意識した外側は白カビで
中は青カビのホワイト ブルーチーズや、濃厚なクリームチーズなど試食させてくれました。
どれも、クセが強過ぎず誰にでも好まれる優しい味に仕上がってます。
ミルク本来の味がしっかりと楽しめるようなチーズでした。




自家製ハムやソーセージも本格的な美味しさ。
特に気に入ったのがベーコンです。
昔ながらの乾塩法で肉に塩をすり込みながら熟成させていくそうで
脂身にもしっかりとした甘さがあります。
加熱すると一層、他のベーコンとの違いがわかるそうで、旨味の広がりを
感じられるそうです。


この施設でチーズやソーセージなどを食べながら、町内の人たちの集いの場になっているそうです。あと、見学にも多くの人が訪れるようです。



窓に目を向けると、北海道らしい大自然と広大な畑がすぐそこに

今日、黒松内で、出会った人々、み~んないい人達ばかりでした。
な~んか好きだなぁ。。。好きになっちゃったな~
また行こうっと♪

トワ・ヴェールの主任、小菅さんも貴重なお話ありがとうございました。
あと、相澤精肉店のご夫妻や、エコスの遠藤さんもありがとうございました。
チーズやベーコンも近日、札幌ワインマーケットの店頭に並びま~す。



帰りがけのランチはピザドゥのソーセージや卵、オリーブのピッツァ。




Mサイズなのに巨大でお得感満載。


黒松内から蘭越→ニセコ→真狩→留寿都と、今が旬のアスパラや野菜を求めてすべての
道の駅をはしごして札幌に戻りました、えへへ、どっさり野菜にご機嫌です。
遠出っていいですね~♪ 
ますます田舎暮らしに憧れる~



0 件のコメント:

コメントを投稿