2024年6月13日木曜日

グリーンソングス 小山浩平さんご来店!

 

こんにちは、前川です。

いつもブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

今回は!なんとニュージーランドから

グリーンソングスの小山浩平さんに

ご来店いただきましたので、

そのときの貴重なお話など

皆さまにもお伝えしたいと思います!

 

 



セラー内のグリーンソングスコーナーにて

浩平さんご本人と一緒に!

 

 


今年もサインの日付を更新していただきました。

「出席簿みたい」と浩平さん。いつもありがとうございます。

 

 

その後は

グリーンソングスのワインをずっとお取り扱い頂いている

炭馳走鉄八さんに連れて行っていただきました。

鉄八の南雲さんとは、浩平さんが日本で会社員だった頃からの仲だそうで

お互いをリスペクトし合う関係がとっても素敵だなと思います。

 

南雲さんがこの日のために用意してくださった

スペシャルな品をご紹介しながら

浩平さんのお話もしたためたいと思います。

 

前菜

 

前回202212月にご来店いただいたときに

シャンパーニュ製法のスパークリングを造っているとの

ニュースをお伺いしていましたが、

2019年から醸造をはじめ、5年間ほど経って

ようやく澱抜きに入ったとのこと。

これからワインの味を決めるドサージュに入るのですが

エクストラブリュットなど、どんなスタイルにするか

ちょうど今悩んでいる最中だとか。

 

「セラーにワインとお金が眠っているんですよ」

というようにこれだけ時間もかかり、

設備投資もかかるというシャンパーニュ。

シャンパーニュが高いのも納得だねとピノ子オーナー。

浩平さんが造るスパークリング、

どんな味わいになるのか、本当にわくわくします。

 

鉄八さんにて

ジョセフペリエ ブリュット ナチュール

(写真撮り忘れていました……)

「このピュアさが美味しい」とピノ子オーナー

「ピノ子さんの好みが分かりました。僕も好きです。

ピュアだけど奥行きがあって、ブドウがよくないとできない」

と真剣に分析。72ヵ月熟成と聞いて

6年!まだまだリリースできないな()」と。

 

 

 

北海道海鮮盛り
礼文無添加ムラサキウニ
松前天然蝦夷アワビ・支笏湖チップ
宗谷漁師本間さん直送ホタテ刺

 贅沢で幸せ過ぎて言葉がなくなります。



グリーンソングス オールドスクール シャルドネ2020

ピースの瞬間を撮り逃してしまいましたが
楽しそうな写真なのでぜひ。

最近リリースしたばかりの新アイテム。

飲んでその美味しさに驚きました。

みずみずしい果実とほんのりバニラの香るエレガントなアロマ。

果実のピュアさと樽の風味が絶妙なバランスで

なめらかな質感と心地よく長く続く余韻。

 

ピノ子オーナーが「デュモルみたい」というと

「実は6ヵ月ほどデュモルで研修してたんですよ」と!

「えー!!デュモルはカリフォルニアの中でもエレガントでずっと好きなの!

浩平さんのシャルドネもとってもエレガントでピュアで美味しい!」

とミラクルなやりとりが。

 

デュモルで研修していた浩平さんは

「スタイルの変化や樽の値上がりなどで

樽を効かせないシャルドネが増えているけれど

やっぱりシャルドネはこうでないと」と。

 

これだけ美味しいワインを造れる浩平さんには本当に脱帽です。

そしてピノ子オーナーの味覚、恐るべしです。

 

これまでブドウの色と合わせたカラフルなラベルでしたが

更に本気印のブラック&ゴールドのラベル。

皆さまも是非、この感動を味わっていただきたいです!

 

このリッチなシャルドネの味わいは

贅沢な海鮮盛り、特にウニと合わせると格別でした。


※只今人気で数が少なく、7月中には安定して入荷できそうです。

 

 

厚岸中崎さん牡蠣食べ比べ(生・蒸)
カキエモンとマルエモン

 

錦爽どり手羽先串
苫小牧マルゼン直送 ホッキ貝の串
旭川ジャパチース チーズのズッキーニ巻串

 

Frefac12種の野菜サラダ
〜アロニアドレッシング〜

 

グリーンソングス アンバー ピノ グリ2021

ナチュール的アプローチで造ったというオレンジワイン。

「ナチュールは綺麗でないと意味がない」というとおり

本当に綺麗な造りのナチュールオレンジです。

グリ系品種らしいほろ苦みが心地よく、

この感じが小田原ひもの山市直送 アユ干物炭火焼

非常にマッチしていました。

 

 

 

ステーキと野菜の炭火焼
白糠馬木葉エゾ鹿ヒレと茶路めん羊牧場ラム肩ロース
鹿児島最高級黒毛和牛のざき牛シンシン
アスパラ2種 中富良野土寄せホワイト・名寄グリーン
長崎雲動俱楽部とうもろこしドルチェドリーム

 

南雲さんこだわりの特別な盛り合わせ。

なめらかで包容力のあるラベイユ ド フューザルと

一緒にいただくともう最高です。

 

ウニしょうゆ焼きおにぎり

 

石狩ひつじブルーと根室のシマエナガ

 

お話も面白く、紳士的で素敵な小山浩平さん。

ワインも本当に素晴らしいものを造っていますので

まだの方はぜひグリーンソングスのワインをお試しください!


ワイン造りでお忙しい中来て頂き

楽しく貴重なお話をして頂いた浩平さん、

この日のためにと食材を用意して

特別なお料理を用意してくださった南雲さん、

このような体験をさせてくださったピノ子オーナー、

本当にありがとうございます。



皆さまのご来店、心よりお待ちしております。






 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿