2023年5月11日木曜日

イタリアの土着品種ワイン 新入荷&再入荷

 

こんにちは、前川です!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

空気が暖かくなって、緑も生い茂って

心地よい季節になってきましたね。

当店の看板亀、カメ吉とチビ太も元気に日光浴しています。

 

さて、今日はそんな陽気な気分になる

新入荷&再入荷のイタリアワインをご紹介致します!

 

 

イタリアワインはやっぱり土着品種だよね!

というピノ子オーナーですが

今回も美味しい土着品種がたくさん入っています。

聞いたことのない品種もあり

手に取りにくいかもしれませんが

一度飲んだら好きになってしまうものばかり。

 


歴史も長く、魅力にあふれた土着品種の

新入荷ワインのご紹介です。

 

 

 

 

Aglianico del Taburno Rosato D.O.C.G 2021

アリアニコ デル タブルノ

 


生産者 イル ポッジョ

生産地域 イタリア カンパーニャ州

葡萄品種 アリアニコ100%

¥3,8304,213

 

アリアニコを試飲してピノ子オーナー

「ロゼいいね~これ好き!」

と一口目からお気に入りに。

丸みのある赤系果実の風味が優しく広がり

旨みのある余韻が長く続きます。

 

アリアニコは元々タンニンが強く、

雄大な赤ワインを生む品種。

それがロゼになるとふんわりと柔らかく

でもしっかりとした果実感を持つようになります。

食中、白の次は赤をと選ばなくても、このロゼ1本で決まります。

 

古代ローマより愛されてきたアリアニコ デル タブルノ。

是非味わって頂きたいロゼワインです。

 

John Pinot Grigio 2021

ジョン ピノ グリージョ

 


生産者 シビリアーナ

生産地域 イタリア シチリア島

葡萄品種 ピノ グリージョ100

2,6002,860

 

桃のような甘く爽やかなアロマと

口に含むとスモモのようなきゅっとした酸も。

キリッと冷やして飲みたいワインですが

少し温度を上げて豊かなアロマを楽しむのもおすすめ。

 

フレッシュかつリッチでまろやかな味わいは

豚肉やアスパラなどの野菜、チーズなどと相性がよく

食事とワインがどんどん進みます。

 

Ipno Cannnonau di Sardegna 2020

イプノ カンノナウ ディ サルディーニャ

 


生産者 ピリ

生産地域 イタリア サルデーニャ島

葡萄品種 カンノナウ100

¥2600(2860)

 

よく熟したダークチェリーの果実のアロマ

ミントなどハーブのアクセント。

まろやかなタンニンとリコリスを思わせる甘い余韻。

 

サルデーニャ島は人よりも羊の数が多いと言われるほどで

よく地元で食べられている羊などジビエとの相性はもちろん

マグロや鰯などとも合わせたい赤ワインです!

 

以下のワインも再入荷しています!

 



(左から)

Langhe Arneis 2021

ランゲ アルネイス/カンティーナ デル ネッビオーロ

2,9503,245

バローロで有名なピエモンテの白。

旬のアスパラと合わせて!

 

Sidone Viognier 2021

シドーネ ヴィオニエ/シビリアーナ

¥2,2902,519

白桃のようなほのかに甘い白。

 

Ipno Vermentino di Sardegna 2021

イプノ ヴェルメンティーノ サルデーニャ/ピリ

¥2,6002,860

爽やかで塩味のあるミネラルを感じる白。



個性豊かなイタリアの土着品種を使ったワイン

是非お食事と合わせて楽しんでいただけたらと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!






 

0 件のコメント:

コメントを投稿