2023年4月30日日曜日

ジョセフペリエ × 日本料理こまつ

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

こんにちは、前川です。

 

先日ブログでもご案内させて頂いていた

「ジョセフペリエ×日本料理こまつ」の

ワイン会が先日無事に開催されました!

今回はその模様をお伝えさせてください。

 

 

シャンパーニュより来日された

ジョセフペリエ取締役のオットーさん

セラーマイスターのナタリーさん。

 

ワイン会の前に札幌ワインマーケットにいらして

サインを書いて下さいました!

 

初めてシャンパーニュの生産者さんにお会いできると

楽しみなのと一緒にとても緊張していましたが

オットーさんもナタリーさんも

とても柔和な雰囲気で一緒にいると楽しくなるような

素敵な方たちで、一気に心が和らぎました。

 

 


どの場所に何を書こうかしばらく悩んでいたナタリーさん。

仕草がとってもチャーミングで素敵です。

 

ナタリーのサインが小さい!

と、仰っていたオットーさん。

隣にサインを書いて頂き…

 

左:ナタリーさん 右:オットーさん

どちらも小さい!(笑)

お二方ともとても控えめな方なようです。

のちのちお話を伺うと

英国王室御用達のシャンパーニュになったのも

ジョセフペリエ自ら営業に行ったのではなく

王室側の綿密な調査の結果、

ジョセフペリエのシャンパーニュを王室で使いたいと依頼があったのだとか。

その後もビクトリア女王とエドワード7世などに愛飲され

「ロワイヤル」の名を与えられたという歴史があります。

 

 


当店入口に飾ってある

ジェロボアム(3000ml)のダミーボトルにも素敵なサインを頂きました。

皆様もご来店の際はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

いざこまつさんへ。

会が始まる前に一枚パシャリ。

 

左からピノ子オーナー、ナタリーさん、オットーさん

 


席にはそれぞれに異なる素敵な器が。

どれも目を引く一級品ばかり。

 


専務の旬さんが最初の挨拶を務めます。

 

続いてオットーさんによる挨拶。

12年前に札幌ワインマーケットがオープンした当時も

当店に来たことを思い出したとオットーさん。

 

「オープン当時、震災や原発があって、みんな来日してない中、

オットーさんは札幌ワインマーケットに来て応援してくれた」

とピノ子オーナーもいつもお話していました。

そんなご縁のあるジョセフペリエのワイン会に参加できて

私もとても嬉しく光栄に思います。

 

 

ジョセフペリエのシャンパーニュに合わせた

特別なこまつさんのメニューです。

 


こはだとアスパラお浸し 黄身酢掛け
キュヴェ ロワイヤル ブリュット

 アスパラは出汁が染みて、しゃきっとした食感が美味。

オットーさんもナタリーさんもお箸使いがとてもお上手でした。

「私は日本料理が一番大好き。

素材を活かした料理はシャンパーニュによく合う。

二番目はイタリアン。フレンチは三番目」

とお茶目な発言のオットーさん。

定番のブリュットは、ジョセフペリエのテーマである

エレガント、果実味、フレッシュが見事に表現されています!

そんなジョセフペリエは素材を活かした和の料理と相性抜群です。



蛍烏賊天麩羅の柚子鋳込み
キュヴェ ロワイヤル ブリュット ナチュール

 柔らかなほたるいかの中から爽やかな柚子が香ります。

ブリュットナチュールの柑橘系の香りと見事な相性!

ブリュットナチュールはナタリーさんが初めてリリースしたシャンパーニュ。

ドサージュ(糖分添加)をしない分

72ヵ月の長い瓶内熟成期間を設けることで

旨みを引き出しているのだとか。

ピュアで果実味に溢れた素晴らしいシャンパーニュです。

ちなみにナタリーさんは女性初の最優秀シェフドカーブに選ばれています。



鱈場蟹外子と道産餅の海苔巻き

 炭で優しく温められたお餅の中に

タラバガニの外子がぎっしり。絶品です。


北海道産ズワイ蟹と甲殻のジュレ

 


仙鳳趾牡蠣とトマト香り漬け 竹紙昆布粽寿司

 日本の四季を72に分けた七十二候のひとつ

「葭(あし)始めて生ず」

日本の四季を大切に表した一品。

オットーさんは最後までこの札を胸につけていました😊


白魚唐揚げと自家製唐墨塩
キュヴェ ロワイヤル ブリュット ブラン ド ブラン

 

日本の三大珍味のひとつカラスミ。旨みと塩気が絶妙

ついついお酒が進んでしまうとっても美味しいお酒のアテです。

色々な畑のシャルドネをブレンドして造るというブランドブランも

ピュアでフレッシュなアロマが豊かに広がります。

ブリュットナチュール同様、

アロマを楽しむため白ワイングラスでの提供。

これがとてもよく合い、ふくよかな広がりが楽しめました。




檜山沖桜鱒柚庵焼き 酢橘出汁

上品な桜鱒とジョセフペリエのロゼは素晴らしい相性。

元々ロゼは今より濃いスタイルだったようですが

ナタリーさんがセラーマイスターとなってからは

ロゼ大きくスタイルが変わり、エレガントな味わいに。

ジョセフペリエらしさを大事にしながらも

新しい道を進んでいくナタリーさん、恰好いいです。



富山産鰹炙りと花山葵 茅の輪金柑


ジョセフィーヌ&ジョルダン サジェ 2014
 

年間本数5000本限定、ロットナンバー入り

格別にフレッシュな葡萄が収穫できた年のみに造られる特別なキュヴェ。

更に2014年は現代アーティストジョルダンサジェとコラボした限定品です。

ジョセフィーヌの味わいは別格でした。

フルーツのアロマの中に甘いスパイスの魅惑的な香りが潜んで

ユリなど白い花の繊細なアロマも散りばめられています。

複雑で繊細、果実味も溢れ、ブルゴーニュグラスがぴったり。




お漬物

 


温かい雲丹丼

 


道産けんたろうフルーツ大福

 


愛媛産タロットゼリー
ヨーグルトエスプーマとアングレーズ

 



(右から)

Josephe Perrier Cuvée Royale Brut

キュヴェ ロワイヤル ブリュット ¥8000(8800) 

Josephe Perrier Cuvée Royale Brut Nature

キュヴェ ロワイヤル ブリュット ナチュール ¥9300(10230)

 Josephe Perrier Cuvée Royale Brut Blanc de Blancs

キュヴェ ロワイヤル ブリュット ブラン ド ブラン ¥10000(11000)

 Josephe Perrier Cuvée Royale Brut Rose

キュヴェ ロワイヤル ブリュット ロゼ ¥11500(12650)

 Josephe Perrier Cuvée Josephine & Jordane Saget

ジョセフィーヌ&ジョルダン サジェ ¥42000(46200)

 

 


最高に美味しいお料理を作って下さった小松料理長(真ん中)



ワイン会の参加者でありながら
スマートで素晴らしいサービスもして下さった
シャンパンバー「サロン アッシュ」の村田さん(右)


スタッフとも一緒に写真を撮ってくださいました




シャンパーニュから足を運んで下さったオットーさん、ナタリーさん、
インポーターJALUXの立田さん、水谷さん、
シャンパーニュに合わせた素晴らしいお料理をこしらえてくださった小松さん、
ワイン会に参加してくださった皆様、
このような機会に参加させて下さったピノ子オーナーと旬さん、
本当にありがとうございました。

これからも「ジョセフペリエ」と「日本料理こまつ」
をどうぞよろしくお願い致します。



皆様のご来店、心よりお待ちしております!










0 件のコメント:

コメントを投稿