2020年12月10日木曜日

ピノ子クッキング


皆様、こんにちは!ピノ子です!
いつもご来店ありがとうございます。
すっかり寒くなりましたが
いかがお過ごしでしょうか。
今年は、コロナで始まり
未だ収束しないという
散々な一年で終わりそうですね。
出来ることを精一杯頑張るしかありませんが
せめて美味しいものを食べて飲んで
楽しみましょうね。
今日は、ワインにぴったりな簡単な一皿を
ご紹介させていただきます。
ご興味のある方は是非最後までご覧くださいね。





Huîtres vapeur, Sauce au bleu
牡蠣の蒸し物、ブルーチーズのソース


料理のお供は、当店で大人気のシャブリ1級ヴァイヨン(生産者セルヴァン)と合わせてみました。牡蠣にシャブリは黄金の組み合わせですが、コクのあるクリーム仕立てにしたお料理とも相性抜群です。こちらも合わせておすすめいたします。350ml 2800円(税別)



材料

牡蠣10個 長葱1本 バター10g 生クリーム(乳脂肪分40%以上)150cc ロックフォールなどお好みのブルーチーズ40~45g(チーズの塩加減で調整する)


下ごしらえ

※牡蠣は、片栗粉をまぶして汚れを吸着させてから水洗いし、キッチンペーパーの上にのせて水気を切っておく。長葱は斜め薄切りにし、10gほどのバターでしんなりするまで炒め、軽く塩こしょうで味を整えておく。


① 昆布森の仙鳳趾牡蠣などの大ぶりな牡蠣を10個ほど蒸して火を通します。簡単なのは小鍋にお湯を沸かし、クッキングシートに包んだ牡蠣をその中に入れて鍋に蓋をして10分くらい蒸し煮にします。牡蠣の旨味を閉じ込めてぷっくりと仕上がります。

② 小鍋に生クリームを入れ、やや強めの弱火でゆっくり火を入れる。クリームが温まったら小さめにカットしたロックフォールチーズを加えて、木べらで軽くつぶしながら混ぜ合わせ、白こしょうをグリグリ、お好みで挽きます。

温めておいた皿に長葱を敷き、その上に蒸し上がった牡蠣を並べる。出来上がった熱々のブルーチーズソースをたっぷりかけて、パセリを散らして出来上がり。白ワインがすすむ簡単な一皿です。お好きなバゲットも添えて一緒にどうぞ。


皆様のお越しを

心よりお待ち申し上げております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿