先日、当店オーナーのピノ子代表とスタッフ當山と3名で、
札幌市内にある、『名店』にお邪魔しました。
前菜の1品目から、心を奪われました。(写真は前菜2品目)
一皿に、どれくらいの時間をかけているの??と思うほど、
一つひとつの食材に手間をかけているのが伝わります。
材料の切り方、火の通し方、器も含めた盛り付け。
フォークやスプーンですくっていくと、
その細やかさにため息が出るほど。
そして、それが全て一体となった時の、味の完成度の高さは、
私が今まで食べた料理の中でも別格でした。
今まで、もちろんたくさん美味しいお料理を頂いてきましたが、
『感動して美味しくて涙が出る』ほど、心震えるような感覚に陥りました。
美味しさって、写真じゃなかなか伝えられないはずですが、
この写真、今見ても鳥肌が立ちます。それくらい、美しい。
そして、お料理の美味しさを際立たせてくれるのが、
シェフの奥様の完璧な接客。
美しい所作と、素晴らしいタイミングでの気遣い。
お客様により心地良くお食事していただきたい、という想いが、
全ての言動から見て伝わります。
高い人間性の人にしか出来ない、究極のサービスにも感動しました。
(予約の電話をした時点で予感してました。人数と時間を確認するだけじゃありません。
男女構成やその関係、来店の有無、苦手な食材、帰宅予定時間など。こんなお店、
初めてですよ、本当に…)
この名店ですが、実は、写真を撮ることは快諾してくださったのですが、
お店の名前や情報をここでお伝えすることが出来ません。メディアにも
ほとんど載らないお店なのです。
「ウチは載せないでくれよ!」って強い感じではありません(笑)
「ブログで少しご紹介したいのですが…」とシェフに申し出ると、
何度も頭を下げられ、
「いやいやいや!そんな大したものでは、ご紹介いただくほどではありませんから!もっと(お料理やお店が)良くなったら、その時はお願いしますね!」
「あとは、今来て下さっているお客様を、大切にしたいという気持ちも…、あるんです」
ですって。。なんて謙虚な…。
私は普段、お店で皆さんと接客をさせていただいていますが、
自分の仕事観とか、自分の人生の過ごし方とか、生き方とか、
そういうのまでも考えさせられました。もっといい接客できるよう、
努力しますので、皆さま後藤の成長を期待していてください☆
こんな素敵なお店に出会えて、幸せです。ご馳走様でした。
この日いただいたワイン♪
■2015 ムルソー ナルヴォー / ドメーヌ ディコンヌ (750ml ¥3970 税別)
■2013 ポマール レ シャンラン / ユベール リニエ (750ml ¥9500税別)
ピノ子代表も、初めて伺ったお店なのに、お料理と完璧なマリアージュでした。
ともにとてもエレガンスで、柔らかく、すっきりとした優しい味わいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿