2016年9月15日(木)
ワイン輸入元「ジャルックス」さん主催のワイン会に招待され
札幌で人気の飲食店を多数経営されてる附田さんが新しく手掛けたお店
『日本料理 朱』でのワイン会へ参加してきました。
フランス、ロワールの生産者
『ドメーヌ クロ アンリ』現当主の
『ジャン マリー』さん
ワインについてのお話をされると止まらなくなる物知り博士のような熱き74歳
初めて札幌に来たのは1988年だそうで、来日は三十数回にも上ります。
◎ 前菜 マスカット松露白和え
白胡麻豆腐
平目昆布じめ棒寿し
合わせたワインはジャン マリーさんがニュージーランドへ
進出して生産する『プティ クロ ソーヴィニヨン ブラン2015』
違和感ゼロの美味しいマリアージュ。
◎ 帆立 毛蟹 ボタン海老ときのこのタルタル仕立て
ワインは『アンリ ブルジョワ サンセール バロンヌ ブラン2015』
帆立や蟹の風味と濃厚なボタン海老の旨味が最高に美味しい一皿。
アンリ ブルジョワのフラッグシップともいえるサンセール ブランの
みずみずしいフレッシュな酸とミネラル感がお互いを引き立て合っていました。
◎ 猿払産トラ河豚薄造り
北海道では今が旬のトラ河豚。嚙みしめるほどに旨味が広がる深い味わい。
下関まで行かなくても、北海道でこんなに美味しい河豚が食べられるなんて。
しかも、器がとても素晴らしいものでした。すべてアンティークで揃えられていて
オーナーの附田さんのセンスの良さを改めて感じさせられました。
200年前の駒塗のお椀
蓋を開けると
◎すっぽん満月椀
合わせたワインは『アンリ ブルジョワ サンセール ラ・ブルジョワーズ ブラン2013』
しょうがを効かせたすっぽんの滋味深いお出汁に上品な樽香のあるサンセールが
とても好相性でした。
◎滝川産 鴨ロース炙り 柚子の香り
素敵な織部のお皿に季節を感じる盛り付け
合わせたワインは『アンリ ブルジョワ サンセール バロンヌ ルージュ2013』
鴨に合わないわけがないサンセール ルージュ♪
私は、白も赤もこのバロンヌがとても好きでした。
この器がとても素敵だったので、蓋を取った料理の写真を撮り忘れてしまいました。
◎丸茄子と鰻の湯葉餡かけ
『アンリ ブルジョワ サンセール ラ・ブルジョワーズ ルージュ2013』
◎秋刀魚谷中ご飯 赤だし
旬の秋刀魚♪
意外にも、赤出汁とピノ ノワールの相性がとても良くて
驚きの美味しさでした。
中学を出て、すぐにワイン造りをされたジャン マリーさんの手は
大きくてゴツゴツしてて仕事一筋の職人の手をされていました。
イタリア人みたいな附田さん♪
猟師だったり、山菜採り名人だったり、ワインに精通してて
美食家で、食に関するありとあらゆることに造詣の深い附田さんに
『弟子にして下さい』と頼んだら『一体、何の弟子さ』と笑われました。
ジャン マリーさんが、ロワールから持参した山羊のチーズ。
近所の友人が造っているそうで、皆に振る舞おうと
大切に持って来て下さったのです。
山羊チーズが大の苦手だったのに、これなら食べられる!
あまりの美味しさにびっくりしました。
ジャン マリーさん、本当にありがとうございました。
こんな素敵な74歳は滅多にいません。 いつまでもお元気で。
ジャルックスの立田さん、こんな素敵な会にお誘いしていただき
ありがとうございました。
楽しい思い出になりました。
近日、ジャン マリーさんのワインが入荷します。
是非皆さんにもこの美味しいワインを味わって欲しいです。
お楽しみに♪♪
by ピノ子
0 件のコメント:
コメントを投稿