2017年9月14日木曜日

お薦めしたいシャンパーニュ、アラン ベルナール

 Alain Bernard
        アラン・ベルナール


1912年にディジーに設立されたレコルタンの生産者。
父、アランが指揮をとり、息子のブノワが
マーケティングを担う家族経営のメゾン



自然に根差した丹念な畑仕事、収穫期を迎えた葡萄はすべて手摘みで行われ、細心の注意を払って仕込みが始まります。大切に育てられた葡萄は、十分に完熟して糖度が上がっているため、アルコール補強のための補糖は一切必要がないそうです。そして、自然に流れ出るフリーランジュースのほか、プレスしてキュヴェとプルミエ タイユを搾汁。デブルバージュ(清澄)スティラージュ(沈殿物を取除く)を数回重ね、アルコール発酵を行ったのち、1月にアッサンブラージュ(ブレンド)2月にティラージュ(ブレンドしたワインに酵母と蔗糖を加えて瓶詰)を施したのち、最低3年間熟成。今では、機械が自動的に行ってくれるルミアージュも手作業(動瓶:瓶内二次発酵によって生じた滓を瓶口に集めるため、ピュピトルという穴の空いた専用の板に差し込み、一日8/1回転ずつ回す作業)、デゴルジュマン(澱引き)も手作業で行い、このデゴルジュマンの際に添加するリキュール デクスペディション(門出のリキュールという作業)には、多くの生産者が砂糖を添加するのに対して、果汁のみから生成される天然濃縮果汁を用いて仕上げられます。そして、3~6ヵ月ワインが落ち着くのを待って出荷されるという。



※輸入元 オルヴォー(株)さんから写真を拝借


最後まで読んで下さったのなら、シャンパーニュ造りがいかに大変で時間と手間とコストが、かかっているのかわかっていただけましたね(泣)彼は今後、さらに大変な馬での耕作にも着手するそうです。こんな大変な仕事を、このアランさんが一人で行っているとうから驚きです。写真で見る限り、寡黙で頑固な職人(いい意味で)に見えますね。常々思うのですが、生産者の情熱や性格ってワインの味に表れてるような気がします。実際お会いしたら「やっぱり!!」と思うことが多々あります。アランさんのワインは、雑味がなく(きっと邪念のない真っすぐな人なんだわ)とてもピュアで、身体と心にすっと染みわたっていくような滋味深い味わいが印象的です。
飲んだらわかります!是非味わってみて!素直に美味しいと感じていただけます。


 NV Brut Premier Cru Dizy
ブリュット プルミエ クリュ ディジー
葡萄品種:シャルドネ60% ピノ ノワール35% ピノ ムニエ5%



¥5400(5832)



 NV   Brut Blanc de Blancs Premier Cru
ブリュット ブランド ブラン プルミエ クリュ
葡萄品種:シャルドネ100%




¥5940(6415)

0 件のコメント:

コメントを投稿